NEWS DETAILSニュース詳細

ARCHIVE

2017年09月04日

Amazon Skill Store ※1 向けに 2 つの Skill を米国にて先行リリース 〜日本市場における Skill 普及促進のための開発体制完備およびアルゴリズムの精緻化〜

株式会社チェンジ

株式会社チェンジは、IoT 時代の音声インターフェースの事実上の標準になると予測されている、米国アマゾン・ドット・コム社の Alexa に対応した Skill ※2 を 2017 年 9 月より、米国にてリリースします。具体的には、以下の 2 つの英語版 Skill をリリースすることによって、日本に先行して Skill が急速に普及し始めているグローバル市場でのノウハウ獲得を狙います。また、ノウハウの早期獲得に加え、Skill の開発体制を完備し、Skill 開発に際してのアルゴリズムの精緻化を進めます。
 
※1:Skill Store とは、米国アマゾン・ドット・コム社の Alexa に対応したアプリ/プラットフォームの流通・
   販売のためのマーケットプレイス。
※2:Skill とは、米国アマゾン・ドット・コム社の Alexa に対応したアプリ/プラットフォーム。
 
1.  Zen  Garden  Sounds
 日本の美しい音を集めた BGM Skill です。開発にあたっては、米国の Skill Store で最も多くのレビューを集めている Sleep and Relaxation Sounds と呼ばれる Skill をベンチマークしました。今回、10 年にわたって日本全国各地で自然音を集めた家崎大氏の高品質なコンテンツを活用させて頂くことにより、米国の西海岸を中心に流行しているマインドフルネスを音声でサポートします。
 

  参考 URL:http://zengardensounds.com/  (Skill のリリースと共にオープン予定)
 
2.  Tokyo  Stock
 東京株式市場に関する最新ニュースを音声で読み上げるためのSkillです。米国金融機関に勤務されている方々が就寝前などの夜の時間帯に、PC を開くことなく、日経平均株価、主な値上がり銘柄やトピックなど、東京市場の最新トレンドを把握するための音声ニュースサービスです。
 

  参考 URL:http://tokyostockskill.com/  (Skill のリリースと共にオープン予定)
 
  チェンジ社長の福留大士は、「Amazon Alexa の登場により、インターネットは激変期を迎えていると我々は考えております。従来型の PC やスマートフォンを利用したディスプレイ・インターネットに加え、ボイス・インターネットが 1 つの潮流になっていくことは欧米の現状を見るまでもなく、自明です。これまで発表してきた通り、当社ではこのようなボイス・インターネット時代におけるお客様のビジネスの変革に取り組むために、いくつかのパターンのデモSkillを開発してきました。今回の米国での先行リリース・実運用によって、我々はSkillに関する市場分析~開発~リリース~普及促進の一連のプロセスを高速で回すノウハウを確立します。また、今回の Skill 開発においても当社のパートナーとして活躍した株式会社ルーター(本社:東京都渋谷区、代表:前田芳紀)と共に年末までに開発体制を完備し、日本市場での Amazon Echo ローンチに向けたアルゴリズムの精緻化を進めます。」と述べております。

 

 


本件の問い合わせ先:
株式会社チェンジ
東京都港区虎ノ門  3-17-1
Control & Management 担当
メール:ir_info@change-jp.com